MENU(サイトマップ)|アップブロ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
189view

Googleが日本語検索を強化!

Googleが日本語検索を強化!|アップブロ
2017年2月3日(金)に、Googleが「ウェブマスター向け公式ブログ」で、「日本語検索の品質向上に向けて」という記事を公開しました。

この発表の一番のポイントは、

「ユーザーに有用で信頼できる情報を提供することよりも、検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの順位が下がります。」

の部分です。

今回は、この発表を受けて、日本語検索について筆者の意見を述べます。


はじめに


はじめに、筆者の運営しているサイトについて述べますが、この発表の直後から、確かに今までアクセスの少なかった記事に対して、アクセス数が増えています。

逆に、今までそれなりにアクセス数があった記事のアクセス数が減っているという事象も確認しています。

もともと、筆者の運営しているサイトの記事には、上位表示に主眼を置くような記事は無いため、今回の日本語検索の強化においては、アクセス数には大きな影響は出ていません。(逆に若干ですが、アクセス数は増えています。)


Googleが言う品質の低いサイトとは?


今回の発表により、Googleが言う品質の低いサイトの定義は定かではないですが、筆者が考える品質の良いサイトは以下と考えています。

●過度に検索キーワードを使用しているコンテンツ
記事タイトルや記事本文に、上位表示を目的に過度に検索キーワードを使用しているようなコンテンツです。

Googleの検索エンジンは常に進化しているため、例え日本語でも、不自然に使用されている検索キーワードの使い方は、機械的にチェックしており、常に評価されていると考えておいた方が良いです。

●タイトルと記事内容が合っていないコンテンツ
いわゆる「釣り」というコンテンツで、大げさな記事タイトルにもかかわらず、記事内容は薄いようなコンテンツです。

皆さんも経験があるかと思いますが、検索結果のタイトルを見てクリックしたが、記事を読んでみると内容が薄く、「これだけ?」と思うようなコンテンツです。


ウェブマスターがやるべきことは?


今回のGoogleの発表を受けて、ウェブマスターや、ウェブライターがやるべきことはたった一つで、何度も言っていますが、ユーザーのためになる「良質なコンテンツ」を提供することだけです。

また、「良質なコンテンツ」を提供するには、独自性も必要となり、非常に重要なポイントになります。


日本語検索の今後


今回のGoogleの発表にもあるように、これまでも今後も、日本語コンテンツの評価は日々進化していくのは確実です。

日本語は英語と違い、一つのことを表現するにも、人によっては簡潔に表現したり、曖昧な表現をしたりと、様々な表現方法があります。

そのような日本語の表現方法も検索エンジンは人間と同じように理解する技術は進歩していくのは目に見えています。


最後に


最後に言いますが、Googleが日本語検索を強化したからと言って、これまで通りに「良質なコンテンツ」をユーザーに提供することに注力すれば、特に影響は無いと考えています。
■最新記事
seo対策,副業,ブログ,稼ぐ
副業としてブログで稼ぐのは難しい!
ブログで稼ぐとはどういうことかについて簡単に説明します。単に、ブログを書いて公開するだけでは稼ぐことができません。ブログで稼ぐには、ブログに広告を掲載し、その広告がクリックされたり、その広告から商品が買われた場合の報酬によって初めて稼ぐことができます。 <その他> 426view
seo対策,アナリティクス,アクセス,無い,確認方法
Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法!
アクセスが無い記事を削除したり、リライトすることは、SEOとしても効果があることは以前述べました。ここでいうところのアクセス数無い記事とは、Googleなどの検索エンジンからの流入が無い記事のことを指します。今回は、Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法をご紹介します。 <Analytics> 368view
seo対策,ブログ,不労所得
ブログは不労所得になるのか?
筆者はこのブログをはじめ、複数のサイトやブログを運営しており、運営しているサイトやブログには全てGoogleアドセンスの広告を掲載しています。よく、ブログは当たると不労所得になると言われていますが、果たして本当なのでしょうか?今回は、ブログの不労所得について筆者の意見を述べます。 <その他> 304view
seo対策,blogger,メリット,デメリット
「Blogger」でブログを開設するメリットとデメリット
筆者は、複数のサイトやブログを運営していますが、その全ては独自ドメインでレンタルサーバーで運営しています。その理由は、全て自分で作った方がきめ細かいサイトやブログを作ることができるためです。そこで、今回、Googleが提供している無料ブログサービスである「Blogger」を初めて使ってみました。 <その他> 560view
seo対策,AMP化,状況
AMP化の状況について
今年、最初の記事(SEOの動向!2017年はAMP化が加速!)で、2017年はAMP化が加速するという内容の記事を書きましたが、今年も4ヶ月目に入ったということもあり、現状のAMP化の状況を筆者なりに述べたいと思います。 <SEO><WEB> 283view
seo対策,アナリティクス,リアルタイム解析
アナリティクスのリアルタイム解析について
Googleアナリティクスの「リアルタイム解析」は、その名の通り、アクセスされたページをリアルタイムに、つまり、即座に解析してくれる機能で、現在、どのくらいの人がアクセスしているかなどを解析してくれます。 <Analytics> 195view
seo対策,コンテンツ量,増やし方
「コンテンツ量」を増やすには?
「コンテンツ量」を増やしていかないと、今以上のアクセス数を増やすことは難しくなっていきます。そのため、「コンテンツ量」を増やし、検索の範囲を広げ、アクセス数アップを図ることが重要になってきます。「コンテンツ量」の増やし方には大きくは「ページ数を増やす」という方法と、「記事の内容を増やす」という2つの方法があります。 <SEO> 382view
■おすすめコンテンツ
■ご意見・ご感想について
アップブロ|HOMEへ アップブロ|ページ先頭へ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
当サイトが皆様のサイト/ブログ運営において少しでもお役に立てればと考えております。
ProfileTermsPrivacyContact