MENU(サイトマップ)|アップブロ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
213view

ブログにおけるプロフィールページの重要性!

ブログにおけるプロフィールページの重要性!|アップブロ
個人でブログを運営している皆さんは、自分のプロフィールページを公開していますか?

プロフィールページを公開している人もいれば、公開していない人もいるかと思います。

また、プロフィールページがなくてもアクセス数には影響ないと考えている人も多いかと思います。

今回は、SEOの観点からブログにおけるプロフィールページの重要性について説明します。


プロフィールページとは?


プロフィールページは、簡単に言うと、ブログを運営している人の自己紹介ページとなり、自分の名前やニックネームをはじめ、自分の経歴やブログへの思いなどが記載されたページとなります。

※当ブログにも一応、プロフィールページがあります。(誰も見ませんが...)


プロフィールページの重要性


ブログにプロフィールページがあるのとないのとでは、SEO的には大きな違いはありませんが、あなたのブログを訪れてくれた人が、「どのような人がこのブログを書いているのだろう?」と知りたいときに、プロフィールページを見て、あなたに関することを知ることにより、「安心感」が生まれるということがプロフィールページの一番のポイントとなり、重要になります。


プロフィールページとSEOの関係


プロフィールページにアクセスがあるということは、あなたのブログに新規に訪れた方が、あなたのブログはもちろんのこと、ブログを書いているあなた自身に高い関心や興味があるということになり、あなたのブログへのリピーターになる確率が非常に高いと言っても過言ではないです。

そのため、プロフィールページとSEOとは直接的には関係はありませんが、プロフィールページを契機にリピーターを増やすこと、つまり、あなたのブログへのファンを増やし、定期的なアクセス数を確保するということは非常に重要になり、プロフィールページとSEOは間接的には関係があると言ってもよいかと思います。


理想的なプロフィールページ


プロフィールページには、ページ内容に下記の事項が含まれていることが理想的となります。

●初めの挨拶
プロフィールページのつかみとして、自分のブログに訪れてくれた簡単なお礼を記載します。

●名前またはニックネーム
自分の名前やニックネームを記載します。もちろんですが、可能であれば自分の顔写真や似顔絵のイラストなどがあれば、ブログを訪れた人に安心感をもたらします。

●経歴など
自分の簡単な経歴や、趣味、好きなことなど、自分(個人)についての説明文を記載します。

●ブログの目的やブログへの思い
これが一番重要となりますが、ブログを立ち上げた目的やブログへの思いを記載します。

●最後の挨拶
最後に、自分のブログを継続して見てくれるように、簡単な挨拶を記載します。


最後に


今回、ブログにおけるプロフィールページの重要性について述べましたが、今、プロフィールページが無い方は、この機会に是非、作成してみてはいかがでしょうか?
■最新記事
seo対策,副業,ブログ,稼ぐ
副業としてブログで稼ぐのは難しい!
ブログで稼ぐとはどういうことかについて簡単に説明します。単に、ブログを書いて公開するだけでは稼ぐことができません。ブログで稼ぐには、ブログに広告を掲載し、その広告がクリックされたり、その広告から商品が買われた場合の報酬によって初めて稼ぐことができます。 <その他> 426view
seo対策,アナリティクス,アクセス,無い,確認方法
Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法!
アクセスが無い記事を削除したり、リライトすることは、SEOとしても効果があることは以前述べました。ここでいうところのアクセス数無い記事とは、Googleなどの検索エンジンからの流入が無い記事のことを指します。今回は、Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法をご紹介します。 <Analytics> 368view
seo対策,ブログ,不労所得
ブログは不労所得になるのか?
筆者はこのブログをはじめ、複数のサイトやブログを運営しており、運営しているサイトやブログには全てGoogleアドセンスの広告を掲載しています。よく、ブログは当たると不労所得になると言われていますが、果たして本当なのでしょうか?今回は、ブログの不労所得について筆者の意見を述べます。 <その他> 304view
seo対策,blogger,メリット,デメリット
「Blogger」でブログを開設するメリットとデメリット
筆者は、複数のサイトやブログを運営していますが、その全ては独自ドメインでレンタルサーバーで運営しています。その理由は、全て自分で作った方がきめ細かいサイトやブログを作ることができるためです。そこで、今回、Googleが提供している無料ブログサービスである「Blogger」を初めて使ってみました。 <その他> 560view
seo対策,AMP化,状況
AMP化の状況について
今年、最初の記事(SEOの動向!2017年はAMP化が加速!)で、2017年はAMP化が加速するという内容の記事を書きましたが、今年も4ヶ月目に入ったということもあり、現状のAMP化の状況を筆者なりに述べたいと思います。 <SEO><WEB> 283view
seo対策,アナリティクス,リアルタイム解析
アナリティクスのリアルタイム解析について
Googleアナリティクスの「リアルタイム解析」は、その名の通り、アクセスされたページをリアルタイムに、つまり、即座に解析してくれる機能で、現在、どのくらいの人がアクセスしているかなどを解析してくれます。 <Analytics> 195view
seo対策,コンテンツ量,増やし方
「コンテンツ量」を増やすには?
「コンテンツ量」を増やしていかないと、今以上のアクセス数を増やすことは難しくなっていきます。そのため、「コンテンツ量」を増やし、検索の範囲を広げ、アクセス数アップを図ることが重要になってきます。「コンテンツ量」の増やし方には大きくは「ページ数を増やす」という方法と、「記事の内容を増やす」という2つの方法があります。 <SEO> 382view
■おすすめコンテンツ
■ご意見・ご感想について
アップブロ|HOMEへ アップブロ|ページ先頭へ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
当サイトが皆様のサイト/ブログ運営において少しでもお役に立てればと考えております。
ProfileTermsPrivacyContact