MENU(サイトマップ)|アップブロ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
1,231view

「アナリティクス」と「アドセンス」のPV数は違う

「アナリティクス」と「アドセンス」のPV数は違う|アップブロ
皆さんの中にも、Googleが提供するアクセス解析サービスである「アナリティクス」と、コンテンツ向け広告サービスの「アドセンス」を併用している方も多いかと思いますが、「アナリティクス」のPV数と「アドセンス」のPV数を見てみると、実は違うことをご存知でしょうか?

筆者もそうですが、殆どの方も同じように、「アナリティクス」と「アドセンス」のPV数が違うかと思います。

今回は、なぜ、「アナリティクス」と「アドセンス」でPV数が違うのか?について説明したいと思います。


「アナリティクス」のPV数


「アナリティクス」のPV数は、「アドセンス」の広告が表示されても、表示されなくても、ページにアクセスがあればカウントされます。

そのため、人間からのアクセスだけではなく、Botやクローラーなどからの機械的なアクセスもカウントされています。

「アナリティクス」の設定では、Botやクローラーからのアクセスをアクセス数に含まないように除外することもできますが、メジャーなBotやクローラーを除外しても、世界中には多くのBotやクローラーが存在しているため、Botやクローラーからの機械的なアクセスもアクセス数に含まれていると考えていた方が良いです。


「アドセンス」のPV数


「アドセンス」のPV数は、あくまでも「アドセンス」の広告が表示された場合のカウントとなっています。

そのため、「アドセンス」のPV数は、「アナリティクス」のPV数とは違い、Botやクローラーからの機械的なアクセスではなく、人間からのアクセスと捉えることができます。


「アナリティクス」と「アドセンス」のPV数の違い


先に述べたように、「アナリティクス」と「アドセンス」ではPV数に違いが出てきます。

具体的に補足すると、「アナリティクス」のタグは、HTML内の先頭であるhead内に入れますが、「アドセンス」の広告タグはHTMLのbody内に入れ、かつ、広告は基本的には非同期で表示されるため、通常のページに対するアクセスでは、「アナリティクス」→「アドセンス」の順になり、「アドセンス」の広告が表示される前にページが閉じられると、「アナリティクス」にはカウントされますが、「アドセンス」にはカウントされないという事象が発生することにより、PV数に違いが出てきます。


本当のPV数は「アドセンス」のPV数


自分のサイトやブログへのPV数を言う場合、「アナリティクス」のPV数を言う方も多いかと思いますが、上記の説明のように、本当のアクセス数、つまり、本当のPV数という意味では、「アナリティクス」のPV数ではなく、「アドセンス」のPV数の方が正しいと捉えることができます。

以下は、筆者の別のサイトのある日のPV数ですが、「アナリティクス」と「アドセンス」のPV数ではかなりの差がある場合もあります。

[PV数が違う例]
・アナリティクス:2,503PV
・アドセンス:1,211PV

この例では「アドセンス」のPV数は「アナリティクス」のPV数の半分以下となっています。

※もちろんですが、「アナリティクス」のPV数には、自分からのアクセスをIPアドレスで除外しているため、含んでいません。

また、ネット上の他の記事を読んでみても、3倍から5倍の差があるということもあるようです。


ご参考


ご参考までに筆者の場合は、「アナリティクス」ではなく、「アドセンス」のPV数を採用しています。

理由は明確で、自分のサイトやブログに「アドセンス」の広告を表示している以上は、「アドセンス」の広告が表示されないアクセスは意味がないからです。
■最新記事
seo対策,副業,ブログ,稼ぐ
副業としてブログで稼ぐのは難しい!
ブログで稼ぐとはどういうことかについて簡単に説明します。単に、ブログを書いて公開するだけでは稼ぐことができません。ブログで稼ぐには、ブログに広告を掲載し、その広告がクリックされたり、その広告から商品が買われた場合の報酬によって初めて稼ぐことができます。 <その他> 425view
seo対策,アナリティクス,アクセス,無い,確認方法
Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法!
アクセスが無い記事を削除したり、リライトすることは、SEOとしても効果があることは以前述べました。ここでいうところのアクセス数無い記事とは、Googleなどの検索エンジンからの流入が無い記事のことを指します。今回は、Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法をご紹介します。 <Analytics> 367view
seo対策,ブログ,不労所得
ブログは不労所得になるのか?
筆者はこのブログをはじめ、複数のサイトやブログを運営しており、運営しているサイトやブログには全てGoogleアドセンスの広告を掲載しています。よく、ブログは当たると不労所得になると言われていますが、果たして本当なのでしょうか?今回は、ブログの不労所得について筆者の意見を述べます。 <その他> 303view
seo対策,blogger,メリット,デメリット
「Blogger」でブログを開設するメリットとデメリット
筆者は、複数のサイトやブログを運営していますが、その全ては独自ドメインでレンタルサーバーで運営しています。その理由は、全て自分で作った方がきめ細かいサイトやブログを作ることができるためです。そこで、今回、Googleが提供している無料ブログサービスである「Blogger」を初めて使ってみました。 <その他> 559view
seo対策,AMP化,状況
AMP化の状況について
今年、最初の記事(SEOの動向!2017年はAMP化が加速!)で、2017年はAMP化が加速するという内容の記事を書きましたが、今年も4ヶ月目に入ったということもあり、現状のAMP化の状況を筆者なりに述べたいと思います。 <SEO><WEB> 282view
seo対策,アナリティクス,リアルタイム解析
アナリティクスのリアルタイム解析について
Googleアナリティクスの「リアルタイム解析」は、その名の通り、アクセスされたページをリアルタイムに、つまり、即座に解析してくれる機能で、現在、どのくらいの人がアクセスしているかなどを解析してくれます。 <Analytics> 194view
seo対策,コンテンツ量,増やし方
「コンテンツ量」を増やすには?
「コンテンツ量」を増やしていかないと、今以上のアクセス数を増やすことは難しくなっていきます。そのため、「コンテンツ量」を増やし、検索の範囲を広げ、アクセス数アップを図ることが重要になってきます。「コンテンツ量」の増やし方には大きくは「ページ数を増やす」という方法と、「記事の内容を増やす」という2つの方法があります。 <SEO> 381view
■おすすめコンテンツ
■ご意見・ご感想について
アップブロ|HOMEへ アップブロ|ページ先頭へ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
当サイトが皆様のサイト/ブログ運営において少しでもお役に立てればと考えております。
ProfileTermsPrivacyContact