MENU(サイトマップ)|アップブロ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
295view

SEO(検索エンジン最適化)とは?

SEO(検索エンジン最適化)とは?|アップブロ
サイトやブログを運営している方であれば、SEO(エスイーオー)という言葉を耳にしたとがあるかと思います。

当ブログでは、これからSEOについて記事を掲載していきますが、まず初めに、SEO(検索エンジン最適化)とは何か?について、SEOの概要を説明します。


SEO(検索エンジン最適化)とは?


SEOは「Search Engine Optimization」の頭文字をとった用語で、「検索エンジン最適化」という意味です。

皆さんもインターネットでGoogle検索などで色んなキーワードで様々な情報を検索すると思いますが、SEOは一言で言うと自分のWebサイト(Webページ)やブログが検索結果ページの上位に表示されように最適化する施策のことです。

つまり、自分のWebサイト(Webページ)やブログが検索結果の上位に表示されるように自分のWebサイト(Webページ)やブログに様々なSEO技術を取り入れて改善し、自分のWebサイトやブログを一人でも多くの人に見てもらうことを大きな目的としています。

よくSEO対策などと言われますが、SEO対策には大きく以下の二つの対策があります。


SEO外部対策


SEO対策における外部対策にも複数のSEO対策がありますが、メジャーな外部対策は、自分のWebサイト以外の外部サイトからのリンク数を獲得する対策などがあります。

外部からのリンクが多いWebサイトやブログは、良く閲覧されるサイトであると検索エンジンが判断し、上位に表示されることがありますが、自作自演で外部リンクを増やすなどの行為があるため、最近の検索エンジンからのWebサイトやブログの評価としては、外部リンク数などの評価は低くなっています。

特に、コンテンツの中身が薄いにもかかわらず、外部リンク数が極端に多いなどの「不自然リンク」は、逆にペナルティになってしまいます。

「不自然リンク」についてはこちらの記事をご覧ください。


SEO内部対策


SEO対策における内部対策にも数多くのSEO対策があります。メジャーな内部対策としては

・タイトルタグに検索対象のキーワードを入れる。
・metaタグであるdescription句を適切に記載する。
・Webページ内に検索対象のキーワードを適切な比率で入れる。
・etc

などがありますが、先に述べた不自然な外部リンク数と同様に、極端にキーワードが多いページなどは逆にペナルティになってしまいます。


SEO対策の現状


以前までは上記に述べたSEO対策における外部対策、内部対策はそれなりに有効でしたが、最近では、最も有効で重要なSEO対策は「良質なコンテンツをユーザーに提供すること」になっています。

コンテンツの中身がないWebページにいくらSEO対策を施しても全く効果がなく、逆にペナルティになってしまうということがSEO対策の現状のため、いかにして「良質なコンテンツをユーザーに提供するか」が重要となります。

※筆者もこれまで、それなりにWebサイト(Webページ)を作ってきましたが、良質なコンテンツを提供することが一番のSEO対策であることを実感しています。


当ブログでは、これからSEO対策について述べていきますが、「良質なコンテンツをユーザーに提供すること」が何よりのSEO対策であることに間違いはないことを最初に言っておきます。
■最新記事
seo対策,副業,ブログ,稼ぐ
副業としてブログで稼ぐのは難しい!
ブログで稼ぐとはどういうことかについて簡単に説明します。単に、ブログを書いて公開するだけでは稼ぐことができません。ブログで稼ぐには、ブログに広告を掲載し、その広告がクリックされたり、その広告から商品が買われた場合の報酬によって初めて稼ぐことができます。 <その他> 426view
seo対策,アナリティクス,アクセス,無い,確認方法
Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法!
アクセスが無い記事を削除したり、リライトすることは、SEOとしても効果があることは以前述べました。ここでいうところのアクセス数無い記事とは、Googleなどの検索エンジンからの流入が無い記事のことを指します。今回は、Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法をご紹介します。 <Analytics> 368view
seo対策,ブログ,不労所得
ブログは不労所得になるのか?
筆者はこのブログをはじめ、複数のサイトやブログを運営しており、運営しているサイトやブログには全てGoogleアドセンスの広告を掲載しています。よく、ブログは当たると不労所得になると言われていますが、果たして本当なのでしょうか?今回は、ブログの不労所得について筆者の意見を述べます。 <その他> 304view
seo対策,blogger,メリット,デメリット
「Blogger」でブログを開設するメリットとデメリット
筆者は、複数のサイトやブログを運営していますが、その全ては独自ドメインでレンタルサーバーで運営しています。その理由は、全て自分で作った方がきめ細かいサイトやブログを作ることができるためです。そこで、今回、Googleが提供している無料ブログサービスである「Blogger」を初めて使ってみました。 <その他> 560view
seo対策,AMP化,状況
AMP化の状況について
今年、最初の記事(SEOの動向!2017年はAMP化が加速!)で、2017年はAMP化が加速するという内容の記事を書きましたが、今年も4ヶ月目に入ったということもあり、現状のAMP化の状況を筆者なりに述べたいと思います。 <SEO><WEB> 283view
seo対策,アナリティクス,リアルタイム解析
アナリティクスのリアルタイム解析について
Googleアナリティクスの「リアルタイム解析」は、その名の通り、アクセスされたページをリアルタイムに、つまり、即座に解析してくれる機能で、現在、どのくらいの人がアクセスしているかなどを解析してくれます。 <Analytics> 195view
seo対策,コンテンツ量,増やし方
「コンテンツ量」を増やすには?
「コンテンツ量」を増やしていかないと、今以上のアクセス数を増やすことは難しくなっていきます。そのため、「コンテンツ量」を増やし、検索の範囲を広げ、アクセス数アップを図ることが重要になってきます。「コンテンツ量」の増やし方には大きくは「ページ数を増やす」という方法と、「記事の内容を増やす」という2つの方法があります。 <SEO> 382view
■おすすめコンテンツ
■ご意見・ご感想について
アップブロ|HOMEへ アップブロ|ページ先頭へ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
当サイトが皆様のサイト/ブログ運営において少しでもお役に立てればと考えております。
ProfileTermsPrivacyContact