MENU(サイトマップ)|アップブロ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
2017/04/08
93view

AMP化の状況について

AMP化の状況について|アップブロ
今年、最初の記事(SEOの動向!2017年はAMP化が加速!)で、2017年はAMP化が加速するという内容の記事を書きましたが、今年も4ヶ月目に入ったということもあり、現状のAMP化の状況を筆者なりに述べたいと思います。


AMP化の現状


あくまでも筆者の見解ですが、AMP化は予想以上に進んでいないように見えます。

確かに、若干ではあるものの、AMP化されたページが検索結果に表示される機会は増えているようには思いますが、昨年に比べてさほど変わっていないように見えます。

また、AMP化が進んでいるジャンルも限られているようにも見えます。

例えば、

●ニュース関連のサイト
もともと、不特定多数の人がそれなりにアクセスするという意味では、AMP化が一番効果的なサイトのため、ニュース関連サイトのAMP化は、それなりに進んでいるように見えます。

日本では大手のYahoo Japanも2017年3月にAMP化を発表し、現時点ではまだAMP化されていませんが、年内にはYahooもAMP化されると思われます。

●IT/WEB系の技術関連のサイト
IT/WEB系の技術関連のサイトは、そもそもがIT/WEB技術に関するコンテンツを扱うため、自サイトをAMP化するのは当たり前の流れという意味で、AMP化が進んでいるように見えます。

のようなジャンルのサイトではAMP化はそれなりに進んでいるように見えますが、サイトサービスそのものでビジネスを行っている「求人/転職サイト」などのサイトではAMP化は全く進んでいないというのが現状です。


AMP化への抵抗


年頭の記事にも書いていますが、筆者はこのブログを今年の早い段階でAMP化する予定でしたが、まだ、ご覧の通りAMP化していません。

筆者だけではなく、色んなウェブマスターの方も同じかもしれませんが、やはり、現時点では「AMP化への抵抗」が少なからずあります。

その理由は、

●AMPページをAMPのHTML規約に沿った形で独自に作成する必要がある。
AMPの最大のデメリットでもありますが、レスポンシブデザインとは違い、PC用とスマホ用のHTMLを別に作成する必要があります。

●AMP対応には費用(コスト)がかかる。
上記の理由のため、既存のサイトやブログをAMP化するには時間と費用(コスト)がかかります。

●現時点ではSEOに影響しない。
現時点ではSEOに影響しないため、急いでAMP化対応する必要性がない。

という3つの大きな理由があります。


最後に


あくまでも筆者の個人的な意見ですが、AMP化は、GoogleがSEO的にも有利になるという旨を公開しない限り、急速には進まないと考えています。

正直、2~3年前まではスマホ対応としてレスポンシブデザイン対応などに追われ、今度はAMP化と、いつになっても時間と労力が必要ですね!
■最新記事
seo対策,副業,ブログ,稼ぐ
副業としてブログで稼ぐのは難しい!
ブログで稼ぐとはどういうことかについて簡単に説明します。単に、ブログを書いて公開するだけでは稼ぐことができません。ブログで稼ぐには、ブログに広告を掲載し、その広告がクリックされたり、その広告から商品が買われた場合の報酬によって初めて稼ぐことができます。 <その他> 68view
seo対策,アナリティクス,アクセス,無い,確認方法
Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法!
アクセスが無い記事を削除したり、リライトすることは、SEOとしても効果があることは以前述べました。ここでいうところのアクセス数無い記事とは、Googleなどの検索エンジンからの流入が無い記事のことを指します。今回は、Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法をご紹介します。 <Analytics> 65view
seo対策,ブログ,不労所得
ブログは不労所得になるのか?
筆者はこのブログをはじめ、複数のサイトやブログを運営しており、運営しているサイトやブログには全てGoogleアドセンスの広告を掲載しています。よく、ブログは当たると不労所得になると言われていますが、果たして本当なのでしょうか?今回は、ブログの不労所得について筆者の意見を述べます。 <その他> 64view
seo対策,blogger,メリット,デメリット
「Blogger」でブログを開設するメリットとデメリット
筆者は、複数のサイトやブログを運営していますが、その全ては独自ドメインでレンタルサーバーで運営しています。その理由は、全て自分で作った方がきめ細かいサイトやブログを作ることができるためです。そこで、今回、Googleが提供している無料ブログサービスである「Blogger」を初めて使ってみました。 <その他> 75view
seo対策,AMP化,状況
AMP化の状況について
今年、最初の記事(SEOの動向!2017年はAMP化が加速!)で、2017年はAMP化が加速するという内容の記事を書きましたが、今年も4ヶ月目に入ったということもあり、現状のAMP化の状況を筆者なりに述べたいと思います。 <SEO><WEB> 94view
seo対策,アナリティクス,リアルタイム解析
アナリティクスのリアルタイム解析について
Googleアナリティクスの「リアルタイム解析」は、その名の通り、アクセスされたページをリアルタイムに、つまり、即座に解析してくれる機能で、現在、どのくらいの人がアクセスしているかなどを解析してくれます。 <Analytics> 57view
seo対策,コンテンツ量,増やし方
「コンテンツ量」を増やすには?
「コンテンツ量」を増やしていかないと、今以上のアクセス数を増やすことは難しくなっていきます。そのため、「コンテンツ量」を増やし、検索の範囲を広げ、アクセス数アップを図ることが重要になってきます。「コンテンツ量」の増やし方には大きくは「ページ数を増やす」という方法と、「記事の内容を増やす」という2つの方法があります。 <SEO> 118view
■おすすめコンテンツ
■ご意見・ご感想について
アップブロ|HOMEへ アップブロ|ページ先頭へ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
当サイトが皆様のサイト/ブログ運営において少しでもお役に立てればと考えております。
ProfileTermsPrivacyContact