MENU(サイトマップ)|アップブロ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
2017/01/28
81view

「コンテンツ」とは?

「コンテンツ」とは?|アップブロ
SEOには「コンテンツ」が重要とか、良質な「コンテンツ」を提供することが重要など、頻繁に「コンテンツ」という言葉を用いますが、果たして「コンテンツ」とは一体何なのでしょうか?

今更ですが、今回は、「コンテンツ」とは何か?について述べたいと思います。


コンテンツとは?


「コンテンツ」は、英語では「contents」となり、意味としては「中身」、「内容」という意味になりますが、ITやWEB、SEOの世界においては、人に伝える「情報」という意味で用いられることが多くあり、「デジタルコンテンツ」と呼ばれることもあります。


コンテンツの種類


「コンテンツ」には様々な種類がありますが、IT、WEB、SEO業界でよく耳にする「コンテンツ」の種類は、大きくは以下の3種類です。


●記事コンテンツ
「記事コンテンツ」は、ユーザーに情報を提供するための文字や文章そのものを指し示し、WEBページでは欠かせない非常に重要なコンテンツです。

例えば、あなたがサイトやブログに書いて公開している文字や文章そのものが「記事コンテンツ」となります。

また、SEOの観点からは、文字や文章、つまり、テキストが重要になり、検索エンジンも基本的にはテキストをベースに様々なコンテンツを検索します。


●画像コンテンツ
「画像コンテンツ」は、ユーザーに情報提供するための図形画像や写真画像そのものを指し示し、「画像コンテンツ」もWEBページでは欠かせないコンテンツです。

例えば、あなたが自分で写真を撮り、自分のサイトやブログなどにアップするなど、あなたの撮った写真そのものが「画像コンテンツ」となります。

※Gifアニメーションなどの動きのある画像も「画像コンテンツ」と考えてよいかと思います。


●動画コンテンツ
「動画コンテンツ」は、ユーザーに情報提供するための動画そのものを指し示し、他のコンテンツと同様に、WEBページでは欠かせないコンテンツです。

例えば、あなたが自分で動画を撮り、YouTubeにアップするなど、あなたの撮った動画そのものが「動画コンテンツ」となります。

※Flashなども「動画コンテンツ」と考えてよいかと思います。

また、映画やドラマなども動く画という意味では動画ですが、「映像コンテンツ」と呼ばれることも多々あります。


WEBコンテンツ


上記で述べたように、我々が目にする情報には様々な「コンテンツ」があり、当ブログのこのWEBページのように「記事」と「画像」や、「記事」と「動画」などを組み合わせた総称を「コンテンツ」と呼んだり、WEBページそのものを「コンテンツページ」やWEBに掲載するコンテンツのことを「WEBコンテンツ」と呼ぶことも多くあり、「コンテンツ」の種類や組み合わせによっても、色んな呼び方があります。


最後に


筆者も頻繁に「コンテンツ」という言葉を用いていますが、この記事を書いて、つくづく「コンテンツ」は奥が深いと感じる今日この頃です。
■最新記事
seo対策,副業,ブログ,稼ぐ
副業としてブログで稼ぐのは難しい!
ブログで稼ぐとはどういうことかについて簡単に説明します。単に、ブログを書いて公開するだけでは稼ぐことができません。ブログで稼ぐには、ブログに広告を掲載し、その広告がクリックされたり、その広告から商品が買われた場合の報酬によって初めて稼ぐことができます。 <その他> 67view
seo対策,アナリティクス,アクセス,無い,確認方法
Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法!
アクセスが無い記事を削除したり、リライトすることは、SEOとしても効果があることは以前述べました。ここでいうところのアクセス数無い記事とは、Googleなどの検索エンジンからの流入が無い記事のことを指します。今回は、Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法をご紹介します。 <Analytics> 65view
seo対策,ブログ,不労所得
ブログは不労所得になるのか?
筆者はこのブログをはじめ、複数のサイトやブログを運営しており、運営しているサイトやブログには全てGoogleアドセンスの広告を掲載しています。よく、ブログは当たると不労所得になると言われていますが、果たして本当なのでしょうか?今回は、ブログの不労所得について筆者の意見を述べます。 <その他> 64view
seo対策,blogger,メリット,デメリット
「Blogger」でブログを開設するメリットとデメリット
筆者は、複数のサイトやブログを運営していますが、その全ては独自ドメインでレンタルサーバーで運営しています。その理由は、全て自分で作った方がきめ細かいサイトやブログを作ることができるためです。そこで、今回、Googleが提供している無料ブログサービスである「Blogger」を初めて使ってみました。 <その他> 75view
seo対策,AMP化,状況
AMP化の状況について
今年、最初の記事(SEOの動向!2017年はAMP化が加速!)で、2017年はAMP化が加速するという内容の記事を書きましたが、今年も4ヶ月目に入ったということもあり、現状のAMP化の状況を筆者なりに述べたいと思います。 <SEO><WEB> 93view
seo対策,アナリティクス,リアルタイム解析
アナリティクスのリアルタイム解析について
Googleアナリティクスの「リアルタイム解析」は、その名の通り、アクセスされたページをリアルタイムに、つまり、即座に解析してくれる機能で、現在、どのくらいの人がアクセスしているかなどを解析してくれます。 <Analytics> 57view
seo対策,コンテンツ量,増やし方
「コンテンツ量」を増やすには?
「コンテンツ量」を増やしていかないと、今以上のアクセス数を増やすことは難しくなっていきます。そのため、「コンテンツ量」を増やし、検索の範囲を広げ、アクセス数アップを図ることが重要になってきます。「コンテンツ量」の増やし方には大きくは「ページ数を増やす」という方法と、「記事の内容を増やす」という2つの方法があります。 <SEO> 117view
■おすすめコンテンツ
■ご意見・ご感想について
アップブロ|HOMEへ アップブロ|ページ先頭へ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
当サイトが皆様のサイト/ブログ運営において少しでもお役に立てればと考えております。
ProfileTermsPrivacyContact