MENU(サイトマップ)|アップブロ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
2017/01/14
75view

記事ネタの探し方

記事ネタの探し方|アップブロ
長年、サイトやブログを運営していると、誰しもが記事ネタがなくなり、記事を書けなくなる時期があるかと思います。

特に、自分の経験や知識などの書きやすい内容を、全て記事にした後は何かと記事ネタに困ることがあります。

筆者もサイトやブログを運営していますが、記事ネタがなく、記事が書けないことは多々ありました。

以前に公開した「記事の更新を停止することも時には必要!」という記事でも述べていますが、筆者の場合は、無理に記事を書くよりも、自分が納得する記事しか公開しないようにしているため、サイトやブログの更新のために、記事ネタがなくなって困るということは、昔に比べてだいぶなくなりました。

しかし、毎日もしくは頻繁にサイトやブログを更新している方にとっては、記事ネタがなくなる、つまり、記事が書けなくなることは重要な問題かと思います。

今回は、記事ネタの探し方について述べたいと思います。


はじめに


はじめにですが、サイトやブログのテーマやジャンルによっては記事ネタの探し方は違うと思います。

特に専門性の高いコンテンツを提供しているサイトやブログの場合は、提供しているサイトやブログのテーマやジャンルに沿った記事ネタを探す必要があるかと思いますが、今回は、一般的な記事ネタの探し方について述べます。


Q/Aサイトから記事ネタを探す


Yahoo知恵袋やOKWAVEなどのQ/Aサイトには、ネットでは解決策が見つからなかったQ/Aが数多く掲載されています。

逆に言うと、Q/Aサイトに掲載されている内容は、ネットではあまり公開されていない内容となり、既存のコンテンツとは競合しないコンテンツが多く掲載されており、記事ネタを探すという意味では、Q/Aサイトは非常に有効です。


外で記事ネタを探す


家にいてもなかなか記事ネタを探すことは難しいため、外に出て記事ネタを探すことも有効です。

例えば、電車の広告や、街中の看板、人が話している会話などから記事ネタを探すことができます。


本屋で記事ネタを探す


筆者もよくやりますが、本屋で色んな本のタイトルを見ているだけで、記事ネタを探すことができます。

特に、色んな雑誌の表紙を見ているだけで、自分には無い新しい発見があることが多々あります。


人から記事ネタを探す


色んな人と話していると、話している相手が今困っていることや、相手の話しの中から自分が知らない面白いネタが見つかることが多々あります。

特に、日頃、あまり接しない人や、初対面の人、異業種の人から記事ネタのヒントを得る時が多々あります。

積極的に色んな人とコミュニケーションをとることも、記事ネタを探す上では重要です。


写真/画像素材から記事ネタを探す


通常は、記事を書いてから、記事に合った写真/画像素材を探すことが多いかと思いますが、逆に、写真/画像素材から写真/画像素材に合った記事ネタを探し、記事を書くということも有効です。

※筆者は本当に記事ネタがない場合に、この方法で記事を書くことは多々ありました...


最後に


今回は、一般的な記事ネタの探し方について述べましたが、無理に記事ネタを探して記事を書くよりも、本当に書きたい記事を書く方が、記事の質が高いと思いますので、無理に記事ネタを探し、記事を書くことはあまりお勧めしません。
■最新記事
seo対策,副業,ブログ,稼ぐ
副業としてブログで稼ぐのは難しい!
ブログで稼ぐとはどういうことかについて簡単に説明します。単に、ブログを書いて公開するだけでは稼ぐことができません。ブログで稼ぐには、ブログに広告を掲載し、その広告がクリックされたり、その広告から商品が買われた場合の報酬によって初めて稼ぐことができます。 <その他> 67view
seo対策,アナリティクス,アクセス,無い,確認方法
Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法!
アクセスが無い記事を削除したり、リライトすることは、SEOとしても効果があることは以前述べました。ここでいうところのアクセス数無い記事とは、Googleなどの検索エンジンからの流入が無い記事のことを指します。今回は、Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法をご紹介します。 <Analytics> 65view
seo対策,ブログ,不労所得
ブログは不労所得になるのか?
筆者はこのブログをはじめ、複数のサイトやブログを運営しており、運営しているサイトやブログには全てGoogleアドセンスの広告を掲載しています。よく、ブログは当たると不労所得になると言われていますが、果たして本当なのでしょうか?今回は、ブログの不労所得について筆者の意見を述べます。 <その他> 64view
seo対策,blogger,メリット,デメリット
「Blogger」でブログを開設するメリットとデメリット
筆者は、複数のサイトやブログを運営していますが、その全ては独自ドメインでレンタルサーバーで運営しています。その理由は、全て自分で作った方がきめ細かいサイトやブログを作ることができるためです。そこで、今回、Googleが提供している無料ブログサービスである「Blogger」を初めて使ってみました。 <その他> 75view
seo対策,AMP化,状況
AMP化の状況について
今年、最初の記事(SEOの動向!2017年はAMP化が加速!)で、2017年はAMP化が加速するという内容の記事を書きましたが、今年も4ヶ月目に入ったということもあり、現状のAMP化の状況を筆者なりに述べたいと思います。 <SEO><WEB> 93view
seo対策,アナリティクス,リアルタイム解析
アナリティクスのリアルタイム解析について
Googleアナリティクスの「リアルタイム解析」は、その名の通り、アクセスされたページをリアルタイムに、つまり、即座に解析してくれる機能で、現在、どのくらいの人がアクセスしているかなどを解析してくれます。 <Analytics> 57view
seo対策,コンテンツ量,増やし方
「コンテンツ量」を増やすには?
「コンテンツ量」を増やしていかないと、今以上のアクセス数を増やすことは難しくなっていきます。そのため、「コンテンツ量」を増やし、検索の範囲を広げ、アクセス数アップを図ることが重要になってきます。「コンテンツ量」の増やし方には大きくは「ページ数を増やす」という方法と、「記事の内容を増やす」という2つの方法があります。 <SEO> 118view
■おすすめコンテンツ
■ご意見・ご感想について
アップブロ|HOMEへ アップブロ|ページ先頭へ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
当サイトが皆様のサイト/ブログ運営において少しでもお役に立てればと考えております。
ProfileTermsPrivacyContact