MENU(サイトマップ)|アップブロ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
2017/01/07
258view

SEOの動向!2017年はAMP化が加速!

SEOの動向!2017年はAMP化が加速!|アップブロ
あけましておめでとうございます。
本年もアップブロをよろしくお願いいたします!

2017年最初の記事となりますが、SEOにおける2017年の動向について、予測しいたと思います。

今回は、タイトルにもあるようにAMPの動向、AMP化の今年の予測について簡単にまとめて述べます。


AMPとは?


AMPとはAccelerated Mobile Pages の頭文字をとった略で、一言で言うと、モバイルページの高速化を意味し、Googleを中心にTwitterなどが共同でAMPプロジェクトを発足しました。

AMPには、モバイルページの高速化を実現するために、独自のHTML規約があり、我々のサイトやブログのページもAMP向けに、既存のPC向けページやスマホ向けページとは別にAMP仕様に沿った形でページを作る必要があります。


AMPのメリット(利点)


AMPの最大のメリットは、言うまでもなくユーザーにストレスなく高速にモバイルページを提供できる点になります。

実際にAMPページを見てみると分かりますが、通常のモバイルページに比べ、AMPページは格段に早いです。


AMPのデメリット(欠点)


AMPの最大のデメリットは、先にも述べたように、AMPページをAMPのHTML規約に沿った形で独自に作成する必要があり、労力つまりコストがかかる点になります。

特に、ページ数の多いサイトやブログで、CMSやテンプレートを使用せずにページ毎にHTMLを作っているような場合は、既存のページをAMP化するにはかなりの労力とコストがかかると思います。


2016年のAMP動向


2016年の主なAMPの動向は以下の通りです。

・2016年1月 Google Search Console に、AMPに関するレポート機能が追加

・2016年2月 Googleがモバイル検索結果にAMPページの表示を導入

・2016年5月 Googleがモバイル向けアプリにAMPを採用

・2016年9月 Googleがモバイル検索結果にAMPラベル(稲妻??)を表示
※これに伴い、[スマホ対応]のラベル表示が廃止されています。

・2016年9月 Bingもモバイル向けアプリにAMPを採用

このように、2016年だけでもあっという間にプラットフォーム側のAMP化が進みました。


2017年のAMP化予測


先にも述べたように、2016年はプラットフォーム側のAMP化が進んだこともあり、2017年はコンテンツを提供する側である我々のサイトやブログのAMP化が、これまで以上に加速することは間違いありません。

もちろんですが、当ブログをはじめ、筆者が運営している他のサイトやブログも今年の早い段階でAMP化する予定です。


AMPのSEOへの影響


AMPのSEOへの影響は、今のところはありませんが、これまでGoogleなどが推奨してきたモバイルフレンドリーがSEOに影響があったことを考慮すると、GoogleがAMP化を推奨しているということもあり、いずれ、AMP対応のモバイルページもSEOに影響が出てくることは、ほぼ確実かと考えています。

それが2017年なのか?2018年なのか?は分かりませんが、AMP化は早めに対応しておいた方が良いかと考えています。


最後に


これまで述べたように、今年はAMP化が加速し、必須の対応になっていくことは間違いありませんし、2017年のウェブ業界の主役はAMPであることも間違いないです。

余談ですが、当ブログでも今年はAMPに関する記事を書くことが多くなりそうです...
■最新記事
seo対策,副業,ブログ,稼ぐ
副業としてブログで稼ぐのは難しい!
ブログで稼ぐとはどういうことかについて簡単に説明します。単に、ブログを書いて公開するだけでは稼ぐことができません。ブログで稼ぐには、ブログに広告を掲載し、その広告がクリックされたり、その広告から商品が買われた場合の報酬によって初めて稼ぐことができます。 <その他> 67view
seo対策,アナリティクス,アクセス,無い,確認方法
Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法!
アクセスが無い記事を削除したり、リライトすることは、SEOとしても効果があることは以前述べました。ここでいうところのアクセス数無い記事とは、Googleなどの検索エンジンからの流入が無い記事のことを指します。今回は、Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法をご紹介します。 <Analytics> 65view
seo対策,ブログ,不労所得
ブログは不労所得になるのか?
筆者はこのブログをはじめ、複数のサイトやブログを運営しており、運営しているサイトやブログには全てGoogleアドセンスの広告を掲載しています。よく、ブログは当たると不労所得になると言われていますが、果たして本当なのでしょうか?今回は、ブログの不労所得について筆者の意見を述べます。 <その他> 64view
seo対策,blogger,メリット,デメリット
「Blogger」でブログを開設するメリットとデメリット
筆者は、複数のサイトやブログを運営していますが、その全ては独自ドメインでレンタルサーバーで運営しています。その理由は、全て自分で作った方がきめ細かいサイトやブログを作ることができるためです。そこで、今回、Googleが提供している無料ブログサービスである「Blogger」を初めて使ってみました。 <その他> 75view
seo対策,AMP化,状況
AMP化の状況について
今年、最初の記事(SEOの動向!2017年はAMP化が加速!)で、2017年はAMP化が加速するという内容の記事を書きましたが、今年も4ヶ月目に入ったということもあり、現状のAMP化の状況を筆者なりに述べたいと思います。 <SEO><WEB> 93view
seo対策,アナリティクス,リアルタイム解析
アナリティクスのリアルタイム解析について
Googleアナリティクスの「リアルタイム解析」は、その名の通り、アクセスされたページをリアルタイムに、つまり、即座に解析してくれる機能で、現在、どのくらいの人がアクセスしているかなどを解析してくれます。 <Analytics> 57view
seo対策,コンテンツ量,増やし方
「コンテンツ量」を増やすには?
「コンテンツ量」を増やしていかないと、今以上のアクセス数を増やすことは難しくなっていきます。そのため、「コンテンツ量」を増やし、検索の範囲を広げ、アクセス数アップを図ることが重要になってきます。「コンテンツ量」の増やし方には大きくは「ページ数を増やす」という方法と、「記事の内容を増やす」という2つの方法があります。 <SEO> 118view
■おすすめコンテンツ
■ご意見・ご感想について
アップブロ|HOMEへ アップブロ|ページ先頭へ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
当サイトが皆様のサイト/ブログ運営において少しでもお役に立てればと考えております。
ProfileTermsPrivacyContact