MENU(サイトマップ)|アップブロ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
2016/12/31
114view

このブログ(アップブロ)で試していること

このブログ(アップブロ)で試していること|アップブロ
このブログ(アップブロ)を開設してから、まもなく半年が経ちますが、筆者がこのブログを立ち上げた理由について述べたいと思います。

実は、筆者がこのブログを開設したのには理由というか目的があります。

もちろんですが、筆者のSEOの知識をSEO初心者の方に伝えたいという目的や、Adsenseの収入を得るためという目的もありますが、SEOの観点から、様々なことを試したいために、このブログを開設しています。

今回は、2016年も間もなく終わる(今日は大晦日)ということもありますが、筆者がこのブログで試していることについて述べたいと思います。(大晦日は全く関係ありませんが...)


大前提


まずは当ブログを開設した大前提ですが、実はこのブログの存在を、知人や家族含めて、誰にも知らせていません。

つまり、素の状態からスタートしており、知人からアクセスは全く無く、「検索からの流入」のみをターゲットしており、「検索からの流入」で色んなことを試しています。


記事の文字数


これまでは、記事の文字数は500から1,000の記事を多く書いていましたが、当ブログの記事については、1,000文字以上書いた記事しか公開しないようにしています。

以前、「SEOにおけるコンテンツ量は記事の文字数×ページ数」という記事を書きましたが、SEOではページ数は関係無いということを試しています。


記事の公開タイミング


当ブログの記事の公開タイミングについては、SEOという専門性の高い分野から、本来であれば平日に公開した方が良いかもしれませんが、基本的にアクセス数の少ない毎週土曜日に公開するようにしています。

毎週土曜日に公開することで、何かを試しているかというと、正直なところ特に意味はありませんが、アクセス数の少ない曜日に公開した場合の、インデックス登録速度やタイミングを見ています。


外部リンク


以前は自分のサイトやブログから、新しく作ったサイトやブログに対して、多少は外部リンクを張ることはありましたが、当ブログにおいては一切、自分では外部リンクを張っていません。

あくまでも素の状態から当ブログを開設し、外部リンク=自然リンクの発生の仕方を試しています。


SNSの未利用


もともと、筆者は基本的にはSNSによる記事の拡散を行っていませんが、当ブログについては一切、SNSは利用していません。

その理由は、安定したアクセス数を確保するために、「検索からの流入」のみをターゲットにしているためです。

SNSを利用していないということもあり、PV数の確保にはかなり苦戦していますが、ある意味では想定通りのため、SNSを利用せずにどのくらいの期間でアクセス数が伸びるのかを試しています。


エイジングフィルター


以前にも「エイジングフィルター」について述べましたが、当ブログにおける「エイジングフィルター」の解除期間について、色々と試しています。

コンテンツ量が少ないということもあり、まだ、解除された気配はありませんが、「エイジングフィルター」の解除条件が、期間なのか?コンテンツ量なのか
?を試しています。


最後に


今回、述べたこと以外にも色々と試していることはありますが、前述した通り、当ブログは、あくまでも素の状態からスタートしており、知人も当ブログの存在を知らせていないため、純粋な環境でSEO対策を分析することを目的に、当ブログを立ち上げています。

もちろん、来年も継続して当ブログを運営していきますが、色々と試した結果については順次、記事として皆さんにお伝えしたいと考えているため、来年(2017年)もよろしくお願いします!
■最新記事
seo対策,副業,ブログ,稼ぐ
副業としてブログで稼ぐのは難しい!
ブログで稼ぐとはどういうことかについて簡単に説明します。単に、ブログを書いて公開するだけでは稼ぐことができません。ブログで稼ぐには、ブログに広告を掲載し、その広告がクリックされたり、その広告から商品が買われた場合の報酬によって初めて稼ぐことができます。 <その他> 170view
seo対策,アナリティクス,アクセス,無い,確認方法
Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法!
アクセスが無い記事を削除したり、リライトすることは、SEOとしても効果があることは以前述べました。ここでいうところのアクセス数無い記事とは、Googleなどの検索エンジンからの流入が無い記事のことを指します。今回は、Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法をご紹介します。 <Analytics> 155view
seo対策,ブログ,不労所得
ブログは不労所得になるのか?
筆者はこのブログをはじめ、複数のサイトやブログを運営しており、運営しているサイトやブログには全てGoogleアドセンスの広告を掲載しています。よく、ブログは当たると不労所得になると言われていますが、果たして本当なのでしょうか?今回は、ブログの不労所得について筆者の意見を述べます。 <その他> 125view
seo対策,blogger,メリット,デメリット
「Blogger」でブログを開設するメリットとデメリット
筆者は、複数のサイトやブログを運営していますが、その全ては独自ドメインでレンタルサーバーで運営しています。その理由は、全て自分で作った方がきめ細かいサイトやブログを作ることができるためです。そこで、今回、Googleが提供している無料ブログサービスである「Blogger」を初めて使ってみました。 <その他> 222view
seo対策,AMP化,状況
AMP化の状況について
今年、最初の記事(SEOの動向!2017年はAMP化が加速!)で、2017年はAMP化が加速するという内容の記事を書きましたが、今年も4ヶ月目に入ったということもあり、現状のAMP化の状況を筆者なりに述べたいと思います。 <SEO><WEB> 151view
seo対策,アナリティクス,リアルタイム解析
アナリティクスのリアルタイム解析について
Googleアナリティクスの「リアルタイム解析」は、その名の通り、アクセスされたページをリアルタイムに、つまり、即座に解析してくれる機能で、現在、どのくらいの人がアクセスしているかなどを解析してくれます。 <Analytics> 94view
seo対策,コンテンツ量,増やし方
「コンテンツ量」を増やすには?
「コンテンツ量」を増やしていかないと、今以上のアクセス数を増やすことは難しくなっていきます。そのため、「コンテンツ量」を増やし、検索の範囲を広げ、アクセス数アップを図ることが重要になってきます。「コンテンツ量」の増やし方には大きくは「ページ数を増やす」という方法と、「記事の内容を増やす」という2つの方法があります。 <SEO> 190view
■おすすめコンテンツ
■ご意見・ご感想について
アップブロ|HOMEへ アップブロ|ページ先頭へ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
当サイトが皆様のサイト/ブログ運営において少しでもお役に立てればと考えております。
ProfileTermsPrivacyContact