MENU(サイトマップ)|アップブロ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
460view

ファーストビューへの広告表示(ページレイアウトアルゴリズム)

ファーストビューへの広告表示(ページレイアウトアルゴリズム)|アップブロ
ファーストビューへの広告表示について、SEOの観点からは様々な意見や見解がありますが、今回は、ファーストビューへの広告表示とSEOの関係について述べたいと思います。


はじめに


ファーストビューつまり、ユーザーがサイトやブログのページに最初にアクセスしたさいに、ユーザーが最初に目に入る領域に、広告が表示されるようなレイアウトの場合、SEOの観点から、Googleの評価はどのようになるか?が皆さん気になるかと思います。

後ほど述べますが、Googleには「ページレイアウトアルゴリズム」というアルゴリズムがあり、このアルゴリズムによってサイトやブログの評価が下がることがあるということをはじめに言っておきます。


「ページレイアウトアルゴリズム」とは?


「ページレイアウトアルゴリズム」とは、Googleがサイトやブログを評価するさいの、数多くあるアルゴリズムの一つで、一言で言うと、ユーザーの利便性が悪くなるようなレイアウトのサイトやブログの評価を下げるというアルゴリズムです。

ここで言う、ユーザーの利便性が悪くなるようなレイアウトとは、ユーザーが目的としたコンテンツに到達するまでに、広告などのコンテンツ以外のものが数多く存在し、利便性が悪いレイアウトのことを言います。

特に、広告だらけの広告がメインとなるようなページなどは、完全に「ページレイアウトアルゴリズム」により、評価が下がります。


ファーストビューへの広告表示は?


では、実際に「ページレイアウトアルゴリズム」によって、評価が下がるようなケースはどのようなケースなのかについて述べます。

「ページレイアウトアルゴリズム」によって影響がある、つまり、評価が下がる可能性があるケースは様々ありますが、最近ではスマホでサイトやブログを見た場合のスマホレイアウトが主に該当する可能性が高いです。

スマホは、PCとは違い、どうしても画面領域が小さいため、サイトやブログの先頭に広告を表示している場合など、PCではあまり気にならない広告が、スマホで表示した場合、ファーストビューのメインが広告だけとなってしまう場合があります。

例えば、広告のサイズをレスポンシブにしている場合、スマホで広告が表示されるときは、大きなサイズの広告が表示されることはありませんが、広告のサイズを300px×250pxなどに指定している場合など、ファーストビューで見た場合に画面領域の半分が広告表示となってしまいます。

特に、300px×250pxの広告をファーストビューに2つ表示している場合は、ファーストビューの全てが広告表示となってしまいます。

上司のケースのように、ファーストビューに広告が表示されることは、「ページレイアウトアルゴリズム」により評価が下がる可能性が高いため、ファーストビューへの広告表示は避けることをお勧めします。


最後に


これまで述べた通りに、「ページレイアウトアルゴリズム」つまり、ユーザーの利便性を考慮した場合、ファーストビューへの広告表示は行わない方が無難です。

これまでも何度も述べましたが、Googleは「良質なコンテンツ」をユーザーに提供することを最大の使命としています。

それは、コンテンツの中身だけではなく、ユーザーの利便性も含めての「良質なコンテンツ」という意味と捉えることが重要となり、コンテンツを提供する我々は、ユーザーの立場に立ってコンテンツを提供するということを念頭に置いておく必要があります。

また、それなりにPVを確保しているサイトやブログを見てみると、ファーストビューへ広告を表示しているサイトやブログは、筆者が知る限りではほとんどないです。
■最新記事
seo対策,副業,ブログ,稼ぐ
副業としてブログで稼ぐのは難しい!
ブログで稼ぐとはどういうことかについて簡単に説明します。単に、ブログを書いて公開するだけでは稼ぐことができません。ブログで稼ぐには、ブログに広告を掲載し、その広告がクリックされたり、その広告から商品が買われた場合の報酬によって初めて稼ぐことができます。 <その他> 296view
seo対策,アナリティクス,アクセス,無い,確認方法
Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法!
アクセスが無い記事を削除したり、リライトすることは、SEOとしても効果があることは以前述べました。ここでいうところのアクセス数無い記事とは、Googleなどの検索エンジンからの流入が無い記事のことを指します。今回は、Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法をご紹介します。 <Analytics> 252view
seo対策,ブログ,不労所得
ブログは不労所得になるのか?
筆者はこのブログをはじめ、複数のサイトやブログを運営しており、運営しているサイトやブログには全てGoogleアドセンスの広告を掲載しています。よく、ブログは当たると不労所得になると言われていますが、果たして本当なのでしょうか?今回は、ブログの不労所得について筆者の意見を述べます。 <その他> 205view
seo対策,blogger,メリット,デメリット
「Blogger」でブログを開設するメリットとデメリット
筆者は、複数のサイトやブログを運営していますが、その全ては独自ドメインでレンタルサーバーで運営しています。その理由は、全て自分で作った方がきめ細かいサイトやブログを作ることができるためです。そこで、今回、Googleが提供している無料ブログサービスである「Blogger」を初めて使ってみました。 <その他> 387view
seo対策,AMP化,状況
AMP化の状況について
今年、最初の記事(SEOの動向!2017年はAMP化が加速!)で、2017年はAMP化が加速するという内容の記事を書きましたが、今年も4ヶ月目に入ったということもあり、現状のAMP化の状況を筆者なりに述べたいと思います。 <SEO><WEB> 226view
seo対策,アナリティクス,リアルタイム解析
アナリティクスのリアルタイム解析について
Googleアナリティクスの「リアルタイム解析」は、その名の通り、アクセスされたページをリアルタイムに、つまり、即座に解析してくれる機能で、現在、どのくらいの人がアクセスしているかなどを解析してくれます。 <Analytics> 144view
seo対策,コンテンツ量,増やし方
「コンテンツ量」を増やすには?
「コンテンツ量」を増やしていかないと、今以上のアクセス数を増やすことは難しくなっていきます。そのため、「コンテンツ量」を増やし、検索の範囲を広げ、アクセス数アップを図ることが重要になってきます。「コンテンツ量」の増やし方には大きくは「ページ数を増やす」という方法と、「記事の内容を増やす」という2つの方法があります。 <SEO> 283view
■おすすめコンテンツ
■ご意見・ご感想について
アップブロ|HOMEへ アップブロ|ページ先頭へ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
当サイトが皆様のサイト/ブログ運営において少しでもお役に立てればと考えております。
ProfileTermsPrivacyContact