MENU(サイトマップ)|アップブロ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
2016/07/09
434view

出来たばかりのサイトやブログにアクセスが来ないのは当たり前

出来たばかりのサイトやブログにアクセスが来ないのは当たり前|アップブロ
サイトやブログを始めたばかりの方は、自分のサイトやブログにアクセスが来ないと悩んでいる方も多いかと思います。

最初に言いますが、「出来たばかりのサイトやブログにアクセスが来ないのは当たり前」です。

特に個人で始めたサイトやブログの場合は、アクセスがあったとしても、自分からのアクセスや、友達や知り合いなどの関係者からのアクセスのみということはよくある話です。

筆者もこれまで、様々なサイトやブログを立ち上げてきましたが、自分からのアクセスを除いた、本来のアクセス数が最初の1~2ヶ月間は0ということも多々ありました。

本当のアクセス数についてはこちらをご覧ください。

特に、Google検索からの流入によるアクセスは、出来たばかりのサイトやブログには来ないと考えていた方が賢明です。

それでは、何故?出来たばかりのサイトやブログにアクセスが来ないかを以下に述べます。


最初の3~6ヶ月間はGoogleの評価期間


何度も言いますが、Googleは良質なコンテンツをユーザーに提供することを最大の使命としています。

例えば、「入ったばかりの新入社員を、最も重要な顧客の元へ一人で行かせますか?」、「もし家などの高額な物を買う時に、昨日出来たばかりの会社から買いますか?」、殆どの方は「NO」かと思います。

Googleも同じで、出来たばかりのサイトやブログを直ぐに検索結果の上位に表示させて大切なユーザーに提供することはないということです。

逆に言うと、Googleはサイトやブログを様々な観点、チェックポイントから時間をかけて評価します。

先程の例で言えば、「入ったばかりの新入社員」、「出来たばかりの会社」はコツコツと実績を積み上げて、評価されることにより一人前になっていきます。

出来たばかりのサイトやブログも同様に、コツコツと実績を積み上げて、評価されることにより、一人前のサイトやブログになっていきます。

上記で述べたように、最初の3~6ヶ月間は、Googleの評価期間と捉えて、アクセスが来なくてもあまり悩まないことが重要です。

特に、新しく取得したドメインの場合は、まだドメインとしての年数が経っていないため、Googleの評価期間は長いように感じます。


筆者もこれまで、毎日のように記事を書いてサイトやブログを更新してきましたが、最初の6ヶ月間、殆どアクセスが無く、誰のために、何のために記事を書いているのか?が分からなくなり、挫折しようとしたことが多々ありましたが、ある日を境に、突然、アクセスが来るようになりました。

出来たばかりのサイトやブログにアクセスが来ないと悩んでいる方は、「継続は力なり」ですので、「良質なコンテンツ」を継続して提供していくことが何よりのSEO対策のため、あきらめずにがんばっていきましょう!
■最新記事
seo対策,副業,ブログ,稼ぐ
副業としてブログで稼ぐのは難しい!
ブログで稼ぐとはどういうことかについて簡単に説明します。単に、ブログを書いて公開するだけでは稼ぐことができません。ブログで稼ぐには、ブログに広告を掲載し、その広告がクリックされたり、その広告から商品が買われた場合の報酬によって初めて稼ぐことができます。 <その他> 170view
seo対策,アナリティクス,アクセス,無い,確認方法
Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法!
アクセスが無い記事を削除したり、リライトすることは、SEOとしても効果があることは以前述べました。ここでいうところのアクセス数無い記事とは、Googleなどの検索エンジンからの流入が無い記事のことを指します。今回は、Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法をご紹介します。 <Analytics> 155view
seo対策,ブログ,不労所得
ブログは不労所得になるのか?
筆者はこのブログをはじめ、複数のサイトやブログを運営しており、運営しているサイトやブログには全てGoogleアドセンスの広告を掲載しています。よく、ブログは当たると不労所得になると言われていますが、果たして本当なのでしょうか?今回は、ブログの不労所得について筆者の意見を述べます。 <その他> 124view
seo対策,blogger,メリット,デメリット
「Blogger」でブログを開設するメリットとデメリット
筆者は、複数のサイトやブログを運営していますが、その全ては独自ドメインでレンタルサーバーで運営しています。その理由は、全て自分で作った方がきめ細かいサイトやブログを作ることができるためです。そこで、今回、Googleが提供している無料ブログサービスである「Blogger」を初めて使ってみました。 <その他> 222view
seo対策,AMP化,状況
AMP化の状況について
今年、最初の記事(SEOの動向!2017年はAMP化が加速!)で、2017年はAMP化が加速するという内容の記事を書きましたが、今年も4ヶ月目に入ったということもあり、現状のAMP化の状況を筆者なりに述べたいと思います。 <SEO><WEB> 151view
seo対策,アナリティクス,リアルタイム解析
アナリティクスのリアルタイム解析について
Googleアナリティクスの「リアルタイム解析」は、その名の通り、アクセスされたページをリアルタイムに、つまり、即座に解析してくれる機能で、現在、どのくらいの人がアクセスしているかなどを解析してくれます。 <Analytics> 94view
seo対策,コンテンツ量,増やし方
「コンテンツ量」を増やすには?
「コンテンツ量」を増やしていかないと、今以上のアクセス数を増やすことは難しくなっていきます。そのため、「コンテンツ量」を増やし、検索の範囲を広げ、アクセス数アップを図ることが重要になってきます。「コンテンツ量」の増やし方には大きくは「ページ数を増やす」という方法と、「記事の内容を増やす」という2つの方法があります。 <SEO> 190view
■おすすめコンテンツ
■ご意見・ご感想について
アップブロ|HOMEへ アップブロ|ページ先頭へ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
当サイトが皆様のサイト/ブログ運営において少しでもお役に立てればと考えております。
ProfileTermsPrivacyContact