MENU(サイトマップ)|アップブロ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
2016/07/03
695view

本当のアクセス数を把握しよう!

本当のアクセス数を把握しよう!|アップブロ
皆さんは自分のサイトやブログの本当のアクセス数を把握していますか?

ほとんどの方はGoogleアナリティクスやブログサービスのアクセス解析機能などで、自分のサイトやブログのアクセス数を把握しているかと思います。

しかし、そのアクセス数は本当のアクセスでしょうか?

サイトやブログを始めたばかりの人は、「今日は1,000件のアクセスがあった!」などと喜んでいるかもしれませんが、実際のアクセス数は何もしなければかなり落ちる場合があるということを理解しましょう。


アクセス数に自分のアクセスが含まれていませんか?


自分のサイトやブログのアクセス数に、自分でアクセスしたアクセス数が含まれていないでしょうか?

Googleアナリティクスでは、指定されたIPアドレスをアクセス数のカウントから除外する設定ができるので、自分のIPアドレスを設定することをお勧めします。

※IPアドレスが毎日のように変わる(固定でない)場合は、いくら設定しても仕方がないため、必要以上に自分のサイトやブログにアクセスしないようにすることをお勧めします。


アクセス数にbotやcrawlerのアクセスが含まれていませんか?


自分のサイトやブログのアクセス数に、bot(ボット)やcrawler(クローラー)からのアクセス数が含まれていないでしょうか?

botやcrawlerは、人間からのアクセスではなく、機械からのアクセス(機械的なアクセス)のため、本来のアクセス数に含めないことをお勧めします。

botやcrawlerかどうかの判断は、ユーザーエージェントをアクセスログに出力している場合は、基本的には以下のようにユーザーエージェントにbotやcrawlerという文字が含まれています。

[botからのアクセスの例]
■Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html)
■Mozilla/5.0 (compatible; bingbot/2.0; +http://www.bing.com/bingbot.htm)
■Mozilla/5.0 (compatible; linkdexbot/2.0; +http://www.linkdex.com/bots/)
■Mozilla/5.0 (compatible; AhrefsBot/5.1; +http://ahrefs.com/robot/)
■etc

[crawlerからのアクセス例]
■LivelapBot/0.2 (http://site.livelap.com/crawler)
■Mozilla/5.0 (compatible; GrapeshotCrawler/2.0; +http://www.grapeshot.co.uk/crawler.php)
■etc

※上記のようにユーザーエージェントにbotやcrawlerという文字が含まれていれば、botやcrawlerからのアクセスと判断出来ますが、ユーザーエージェントを偽装して、通常のPCやスマホからのアクセスと思わせるbotやcrawlerもあるため、偽装しているかどうかの判断は難しいです。

Googleアナリティクスではbotやcrawlerを含めない設定が出来ますので、是非試してみてください。


アクセス数に読まれることがない海外からのアクセスが含まれていませんか?


サイトのテーマや記事の内容にもよりますが、アクセスログを見ていると、同じ記事に対して1秒間に数件から数百件のアクセスがあることがあります。(よく言われるDDos攻撃というヤツです...)

IPアドレスを調べてみると、このケースは海外からのアクセスであることが分かります。

このように、自分のサイトやブログの記事が日本語でしか書かれていないのに、海外からの不自然なアクセスはもちろんですが、筆者の場合は、海外からのアクセスはアクセス数には含めないようにしています。

※もちろん、海外にいる日本人や日本語を読める方からのアクセスかもしれませんが、そこは割り切っています...

Googleアナリティクスでは海外からのアクセスを含めない設定が出来ますので、海外からのアクセスをアクセス数にカウントしたくない場合は、こちらも是非試してみてください。


上記を踏まえた上で、自分のサイトやブログの本当のアクセス数を把握することが重要です。
■最新記事
seo対策,副業,ブログ,稼ぐ
副業としてブログで稼ぐのは難しい!
ブログで稼ぐとはどういうことかについて簡単に説明します。単に、ブログを書いて公開するだけでは稼ぐことができません。ブログで稼ぐには、ブログに広告を掲載し、その広告がクリックされたり、その広告から商品が買われた場合の報酬によって初めて稼ぐことができます。 <その他> 68view
seo対策,アナリティクス,アクセス,無い,確認方法
Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法!
アクセスが無い記事を削除したり、リライトすることは、SEOとしても効果があることは以前述べました。ここでいうところのアクセス数無い記事とは、Googleなどの検索エンジンからの流入が無い記事のことを指します。今回は、Googleアナリティクスでアクセスが無い記事を確認する方法をご紹介します。 <Analytics> 66view
seo対策,ブログ,不労所得
ブログは不労所得になるのか?
筆者はこのブログをはじめ、複数のサイトやブログを運営しており、運営しているサイトやブログには全てGoogleアドセンスの広告を掲載しています。よく、ブログは当たると不労所得になると言われていますが、果たして本当なのでしょうか?今回は、ブログの不労所得について筆者の意見を述べます。 <その他> 65view
seo対策,blogger,メリット,デメリット
「Blogger」でブログを開設するメリットとデメリット
筆者は、複数のサイトやブログを運営していますが、その全ては独自ドメインでレンタルサーバーで運営しています。その理由は、全て自分で作った方がきめ細かいサイトやブログを作ることができるためです。そこで、今回、Googleが提供している無料ブログサービスである「Blogger」を初めて使ってみました。 <その他> 76view
seo対策,AMP化,状況
AMP化の状況について
今年、最初の記事(SEOの動向!2017年はAMP化が加速!)で、2017年はAMP化が加速するという内容の記事を書きましたが、今年も4ヶ月目に入ったということもあり、現状のAMP化の状況を筆者なりに述べたいと思います。 <SEO><WEB> 94view
seo対策,アナリティクス,リアルタイム解析
アナリティクスのリアルタイム解析について
Googleアナリティクスの「リアルタイム解析」は、その名の通り、アクセスされたページをリアルタイムに、つまり、即座に解析してくれる機能で、現在、どのくらいの人がアクセスしているかなどを解析してくれます。 <Analytics> 58view
seo対策,コンテンツ量,増やし方
「コンテンツ量」を増やすには?
「コンテンツ量」を増やしていかないと、今以上のアクセス数を増やすことは難しくなっていきます。そのため、「コンテンツ量」を増やし、検索の範囲を広げ、アクセス数アップを図ることが重要になってきます。「コンテンツ量」の増やし方には大きくは「ページ数を増やす」という方法と、「記事の内容を増やす」という2つの方法があります。 <SEO> 118view
■おすすめコンテンツ
■ご意見・ご感想について
アップブロ|HOMEへ アップブロ|ページ先頭へ
アップブロでは「SEO」、「WEB」に関する様々な情報をお届けします。
当サイトが皆様のサイト/ブログ運営において少しでもお役に立てればと考えております。
ProfileTermsPrivacyContact